
  • 2008.01.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



就職活動〜♪

 
 就職活動続行中〜


 この売り手市場と言われる就職活動戦線。。。まだまだ就職活動続行中であります。

 それはいいのですが、いまもまだ就職活動をしていることに嫌気がさします。それは、スーツだと暑いということ。だれか、夏用スーツを下さい。

大阪〜 大阪〜 次は〜 新大阪〜

 はい ど〜も= 今日も元気に就職活動!! フェリーに乗って大阪に来ちゃいました〜〜 なんたって今日は某機械メーカーの面接!! ウキウキ ドキドキ笑顔満載!!

 生協のおばちゃんにも、南港のおばちゃんにも顔を覚えられてま〜す!

 
 anyway, after my personal interview, i had phone from AKAGIさん, he is good friend with 某機械メーカーの人事担当, and he told me that first impression about me is just 「なんか顔がやる気ないよね」。。。

 oh~ really?? i sent you a best 笑顔 and smart joke!! in all over the world!!

every one point out that!! careea office, friends, elder...

if i faild the examination by the reason of my first impression like that,,,.... 馬鹿馬鹿しい。

 i will never say my thema is just 笑顔!

 i am a man who have a great passion, you know??

boys, be enthusiastic!!


 in the personal inteview, 笑顔で? 楽しそうに? I've had enough。。 probably, its not essence.

オムロンのエントリーシート

オムロン創業者の言葉に、機械にできることは機械に任せ、人間はより創造的な分野での活動を楽しむべきである」というものがあります。今後、人と機械はどのような関係であるべきであると思いますか?あなたの考えをお聞かせください。(A4の3分の1くらいのスペース)
 

 はい。そうですね。


 私も、機会に出来ることは機械に任せ、人間は創造的で文化的な活動を楽しむべきだと考えています。事実、機械により人間は肉体労働や単純労働から解放されつつあります。さらに情報化時代を迎え、人間はより人間らしい創造的な分野で活躍することが出来、また、個人的にも「自分らしさ」などの価値を追及できる時代になったと考えています。
 しかし、一方で、工業化による負の遺産(満員電車などの都市問題、地球温暖化などの環境問題)が生じたことも否定はできません。故に、人と機械の関係において、人は生きるために機械を使い、これらの負の遺産を解消することが求められると同時に、一層の知的活動、地方でも不自由なく生活できるなど様々な価値が生まれる時代を造っていくべきだと考えます。

 多様な価値観からneedsとwantsを導き出し、根幹となる技術をから安心、安全に向けたソリューションをしていくことがメーカー企業の仕事だと思います。

 

えらいこっちゃ

 なぜ、1次面接に落ち続けるのか? そんなことを考えていた。東京オフィスで所長と○ムロンのESを添削してもらっているときに指摘されました。

 
 表情が硬い、小難しい顔をしている。それでは面接に通らない!!と。。。

 それで、一次面接に通った会社と落ちた会社を比べてもらった。第1印象中心に見る会社(これほとんど)には落ちて、一次面接から根堀葉堀聞き出す会社は通過。ということらしい。

 もっと生き生きした顔で話しなさい。。。難しいな。日ごろ気難しい顔していると言われまくる22歳でした。



 こんな顔じゃ営業としてやっていけないってこと!! いやん。
 

自虐ネタ そして漫画喫茶

 はい。ど〜も〜はじめての最終面接(M製作所)で 自分の弱いポイントをNOVAに通っているという事例で話したら 面接官3人に苦笑されてなんとも言えない気分の就職活動劣等生です。

 ちなみに、新しいネクタイ、新しいシャツ、新しい靴、シャワーで寝癖を完璧に治す。これで、就職活動の土俵に立てました。

 面接では、話したいことはすべて話せたから満足はしています。しかし、M社は最終選考でも落としまくっているので そこが嫌な感じ。。。
 

 ということで、京都行ってきました!! ひさしぶりにN君と会いました。琵琶湖とかドライブして漫画喫茶で一晩を過ごす。「着信あり2」をなぜか男二人で見て、死を予告する着メロに思わずヘッドフォンを離し、瀬戸あさかを直視出来ず、男二人でビビりまくっていました。ストーリーには納得できなかったがとりあえず製作されるのかされないのか今だ不明の3を見ようと思い、、、マジ怖かった。


 最近ドラマ化された「医龍」を読破!! これはマヂで面白い!! だからってドラマは見ない。その後、これまたドラマ化された浦沢直樹のHAPPYも読破!! かなりエグイ浦沢直樹の世界と柔のような世界にこれまたハマル。。。両方 全巻そろえたいと思ったくらい。。。ガンダムF91の続編を読んだ。面白かったけど、ニュータイプや過去の多くの戦争を結局「人間」と解釈して、まだまだ未来は明るい的な結末に失望したよん。


 そして、その勢いのまま新幹線で司馬遼太郎の「飛ぶが如く」を読む。司馬遼太郎とか池波正太郎の人物評は人生の経験になるとか思ってたら日本たばこ産業の新社長??も同じようはことを日経新聞で言っていたので少し興奮。。。でも、「飛ぶが如く」の人物評は多すぎてなかなか話が進まないのが読みづらい。でも、西郷隆盛と大久保利通、、、僕は大久保利通にはなれない。自分なりの青写真(大久保の場合は国家の形)を僕に作れるとは思えず、、、目指せ西郷隆盛って感じ。


 そんな漫画喫茶ライフを最近送っています。

開幕10連敗でストップ

 開幕した瞬間。。。悪夢の9連敗が始まったと書いてから3日?? やっと連敗がとまりました。10連敗です。M製作所なんですけど、今週金曜に最終面接があります。ほっとしたような、変な感じです。


 ただ、さらに連敗が始まって結局 選考が進んでいるのはM製作所と数社です。いま、必死に今からエントリーできる企業を探している最中であります。

 
 結構。友達に僕の悪いところを教えてもらうのですが、へこむくらい駄目だしをくらってます。

 ,泙此見た目が悪い、靴が汚い、寝癖がわかる。
 →靴を買いました。白いシャツに変えました。寝癖は毎朝シャワー浴びます。

 ⊆己PRでダイジェストしすぎ、一番の経験に絞ったほうがよい、
 →模擬国連を中心にします。

 ポイントを絞りきれていない。自己PRと同じかな。。。これからは、自分がどんな仕事がしたいかを中心に話すことにしよう。自己PRと違って難しいよ〜〜。ポイントを1つOR2つに絞ってはなさアカン。。。


 こんな感じですかね!!!


 先輩のブログに、スラムダンクの名せりふが書いてあった。

 「あきらめたらそこで試合終了なのです!!」


 内定ください。

最近 元気ないね

 って会う人会う人に言われるわけです。

 そりゃ一次面接9連敗すれば元気もなくなるっちゅー話ですよびっくり

 
 
  これまでの戦績 ES    15勝3敗
          GD    3勝0敗
          1次面接 0勝9敗(・e・)。。。。。


 エントリーシート、グループディスカッション、Webテストを乗り越え面接に戦いを挑んでいるが今のところ全敗っす。昨日と今日の結果も合わせると開幕12連敗って伝説を作るかもです。ていか4月の予定が埋まらんがな。

 腹が立ったから行きたかった会社のグループ会社にエントリーしまくったった。


 明日も戦います。笑顔が苦手です。相手の目を見るのが苦手です。さわやかじゃありません。敬語苦手です。圧迫面接で成績について触れるのやめてください。

 僕を理解してくれる企業募集中。

 

「はい」としか言えないわ。。。

 日々、面接結果が気になって仕方ないですね。最近、気がついたけど、僕は面接が苦手かもしれない。

 
 ほんで、土曜日の早朝。。。面接を受けにいったんですよ。9時からだったけど8時半には着いてしまった。当然、会社は開いてなく、めちゃくちゃ寒い風が吹きまくってました。やべーくらい寒い!仕方ないから玄関の前で待つことに。

 そしたらね。遠くの方からものすごい勢いで走るわけでもなく歩いてくる人がいたんさね。いや、あれはマジ半端ない勢いやった。しかも、でかい人。めがねをかけて髪は短め。

 なんやろね??あの人は。。。とか思ってたら、僕の方に近づいてきて

 「Panasonicの人ですかっっ??」って叫んだのさ。

 「はい」としか言えないわ。しかも、そのまま立ち去るんかい〜

 でも、僕はPanasonicの人ではないよな。。。

面接ではこれを話したいっつ

 今日は花見に行こうとして失敗、、、御苑、六義園、、、適当に行けばいいかと思っていたら、閉園時間の勘違い、夜のライトアップは昨日まで。事前準備は大切です。

 
 でもでも、ひさしぶりに会った友達と就職話で盛り上がる。。。コーヒー2杯で数時間。僕には出来ないコーチングを友達が友達にしている姿を見て聞いていた。(コーチングが出来るようになりたい。。。、簡単に言うと対話によるひらめきを活用して、思い込みを解きほぐしながら相手を支援する手法かな?? たとえば、就職活動では自己分析や志望動機を考える手助けになる)

 明日も面接は2個。経営の神様が創業した会社と最近出家した名誉会長がいる会社。。。志望度高し。。。

 
 面接ではこんなことを言いたい!!!

自己PR
多くのサークルに参加、代表経験
  ↓
どうすればサークルが発展するのか&自分の役割について考える
そのための企画にチャレンジ
楽しいと感じる
  ↓
「FOR THE TEAM」の精神ならどんなことにでも主体的になれる



就職活動のキーワード
・原点(理念、技術)を大切にしている会社
   (大学での経験から)
・モノづくりにかかわりたい、日本のモノづくりを世界に発信
   (幼いころからの経験、高校時代は理系、大学時代の経験、モノづくり大国を信じている)
・環境への取り組み
   (大学での経験)
・やる気重視の会社
   (大学時代の経験)

 やりたいこと(下線部は強みを活かせる部分)
短期的には、
・モノづくりから環境対策へのニーズに応えられるような
                     商品の営業に携わりたい。
・ニーズを引き出し、技術などなどと企画する

中期的には、
大学時代の経験から将来的には経営に関わってみたい 
 →そのために必要なこと
  ・10年後には、自分を脅かす部下を育てる(上司としての資質)
  ・飲み会などを積極的に利用(自己の成長)

長期的には、
・トヨタみたいに世界NO1企業を増やしたい。   




なぜこの会社なのか??? 
短期的には、
・京都議定書が発行されるなど、地球温暖化問題への更なる対策が求められる。環境は成長分野
    ↓
(この会社の原点、経営理念;人間として正しいこと、技術;セラミック)
    ↓
・太陽電池、燃料電池(自動車用、家庭用。原料→製品→アフターケアまでの一貫性)

・社風(チャレンジ精神、ベンチャー精神


中期的には、
・アメーバ経営
  →若いうちから経営経験が可能

長期的には、
・社風(高い目標を持つ)

基本的に創業者が好き。
世界NO1に近い。

ここはいい会社!!
・高収益(利益率が高い)
・世界NO1シェアを持つ製品が多い
・コスト意識が高い、そのツールの存在(アメーバ経営、時間割り当て制度)
                                
                          などなど。。。。

私はドラえもんです。

 とあるプロ野球団を持つ企業面接での自己紹介。僕の隣の子が「自己紹介をしてください」といわれて、いきなり「私はドラえもんです(・e・)一家に1台は欲しいです冷や汗」とカミカミで叫んだ。

 緊張していたけど、笑ってしまって一気に緊張が吹き飛んだ。確かに、集団面接に1台は欲しいドラえもんでした温泉

 

 面接は、難しい。言った後に、言い方を間違えたと後悔する。

 結果は10日以内。合格者のみ連絡。。。目指せ最終面接

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ,ジェリー・I. ポラス
地道な努力こそ必要なのです!!そして!!改善!改善!!
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM