スポンサーサイト

  • 2008.01.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


就職活動〜♪

 
 就職活動続行中〜


 この売り手市場と言われる就職活動戦線。。。まだまだ就職活動続行中であります。

 それはいいのですが、いまもまだ就職活動をしていることに嫌気がさします。それは、スーツだと暑いということ。だれか、夏用スーツを下さい。

ネタがネタでなくなる瞬間


 名前も顔も日本人に見られないっていうのは、一つのネタとして機能していたんですが、、、

 先日、キャンパスを何気なく歩いていたら高校生がアンケートとってたんです。5人くらいのグループが僕の方に来て「アンケート答えてくれますか?」って言うので即答でOKって言います。ま。そこは当然です。

 最初に「何人ですか?」って聞かれたので、自信満々に、テンション高めに「日本人です」って答えたんです。

 彼らは、「やべ〜」って顔をしたんです。ま。そこまでは、ありがちなんですが、、、まま。なんとか、あきらかに留学生向けのアンケートを答えてたんです。

 通りすがりの知り合いが「あれ?国際学生に間違われタン?」ってポロって言い残していったんです。


 そしたら。高校生が、、、急激にテンションを落として、最後に「すいません」って申し訳なさそうに立ち去って行きました。


 ん? 

バングラディッシュ人との生活

 2人のアメリカ人が卒業し、バングラディッシュ人二人とウズベキスタン人1人、、、4人での生活が始まった。。。

 彼らは、コンビニでバイトをしている。2日に1回、、、徹夜で。。。

 毎日日本語のクラスでテストがあるので、毎日日本語を勉強している。彼らに日本語を教えるのは本当に難しい。。。日本語を理屈で説明することは出来ないから。。。

 大人になってから言語を勉強した人の質問に「この教材は現地の何歳くらいのレベル??」っていうのがある。それには答えられない。現地の子供は言語を理屈で勉強しないからだ。僕たちは理屈がないと勉強できない。だから、教科書もそんな風に出来ている。

 だから僕は、彼らに日本語を教えることが出来ない。

 hey, this words is,,, little strange..

why??

why? え? だから、、i can understand what you mean...but.. just strange...
 




そんな毎日を送っているわけなんですが。意外な共通点がありました。

 僕は最近 ジャンプのナルトにはまっているわけなんですが。なんと、彼らもナルトにはまっているらしい。バングラディッシュでは、アニメも漫画もないから、ネットでアニメを120話くらいダウンロードしたってさ。。


 共通点その2
 僕が何気にシャプラニールっていうNPOの会報を読んでいた。そしたら、彼らもシャプラニールを知っているってさ。バングラディッシュで活動しているNPOだから、、、でも知っているとは思わなかった。

 話は、そこから、ブラックっていう現地NGOの話。。。ブラックはバングラディッシュ最大のNGO??なんか銀行みたいな機能を果たしていることとフェアトレードで有名。 彼らの意見では、バングラディッシュ人はそのブラックっていうNGOに騙されているらしい。でも、なんで騙されているかはよくわからなかった。彼らが英語で熱く語れば語るほど僕は理解不能。ていうかベンガル語なのか英語なのかすらもわからなくなる。

 ほかの人に聞いたんだけど、バングラディッシュでは大学卒が希望するのは、企業でも政府でもなくNGOだと。でも、彼らに言わせればそんなことでもないらしい。政府にいかないのは、給料が安い。。NGOにいくのは給料が高い。。


 ま。ま。そんな話を最近 しているわけです。

 

劇団四季 アイーダ

 8月12日(土)か8月19日(土)に福岡キャナルシティーで「アイーダ」By劇団四季見に行きたい人 この指とまれ!!
 

 夏休み限定 学生限定価格。。。
 
 A席9000円→4500円。。。

 人数が少なければ車で行くし、多ければ別の方法を考える。。。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ,ジェリー・I. ポラス
地道な努力こそ必要なのです!!そして!!改善!改善!!
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM