スポンサーサイト

  • 2008.01.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


農業問題

 今日の授業でWTOの交渉とかしてた人が来てました。やっぱりWTO、FTA、EPAとなると農業の話が気になるわけです。

 今はまだいいかもしれないけれど、将来的にやっぱりどうしても折り合いをつける必要があるのです。日本はどうやって折り合いをつけるのでしょうか??日本の農業問題、、、考えれば考えるほどわからないわけですが、政府的にも長期的な視点というか製作なんてものは見えないとずっと思っています。

 今日新しく発見したことは、農業補助金の話です。たぶんEUとか欧州はそんな感じだったと思うのですが。日本でも、農業自体に補助金を出すというのではなくて、所得収入に対して補助金を出すという話があるらしい。しかし、根本的解決ではない気もします。

 小泉さんが何年か前に、、、農業も決して聖域ではなくて、合理化を進めなければならない的な発言をしていたと思うのですが、、、、現在では禁止されている、企業の農業分野参入ですか???? 政府内部でもそんな話があるのか、ないのか。。。

 しかし、そうなった時、、、ぜひ!! 参入してみたいです! しかし、ま。法人格の問題だから今すぐにでもできるっちゃ出来るけど。。。


 でもま。ワタミで働く理由もその辺にあるわけです。

最後はやっぱり模擬国連 全日〜

 ということで、最後はやっぱり模擬国連で僕の大学生活を締めようかな。。。

 先日、第18回模擬国連全日本大会事務局のひとからメールを頂きまして、、、ツアースタッフをやっていただけないかということでした。結構、年末に東京行くのは、日程的にも金銭的にも厳しいな〜。去年は断ってしまった訳です。でもでも、やっぱりお世話になった模擬国連!! しかも、お世話になった人に頼まれたと。。。これで断っては僕らしくない!!

 しかも、JUST スタッフといっても絶対に参加することは、非常に有意義(結構リアルに)だと思って、ツアースタッフやります!! ということで、年末は東京さ行くだ〜〜
よっしゃ〜〜〜〜 今年のクリスマスは2年ぶりに東京移動旅決定!!
 
 ん〜しかしバイト、実家、その他、、、、申し訳ないっす。

 

この半年はまっていること

 この1月くらいからずっと、会社の社長が書いている本を読むことにはまっています。本を書くくらいなので経営に成功している人たちっぽいです。

 印象に、残っているのは、リンクアンドモチベーション、日本電産、ホンダ、キヤノン、伊藤忠、ワタミ、京セラの社長とか元社長の本でした。

 あの人たちが、言っていることで全員が口をそろえていることが結構ありました。対話&対話&対話&対話、規模よりも利益、会社には明確な倫理観、権限集中と分担のバランスと理念の4点ですね。勉強になります。

渡邉美紀をはじめて見た日

 先日、、、渡邉美紀に会いました。会ったといっても特に話をしたわけではないんですが、、、内定者式が終わったあとの飲み会で渡邉美紀が飲みながら僕の1メートル前で熱弁していました。

 これは結構感動的なもんです。伊藤忠でいうなら丹羽宇一郎、キヤノンなら御手洗、京セラなら稲盛、国連でいうならアナン(ちょっと違うか)、、、などなどが 新入社員(職員)の目の前で話をしてる感じですから。。。

 本来なら東京であるはずの内定者式が、小さい単位でコミュニケーションを図りたいという理由で全国数箇所で行われました。なんだか特別な日になりました。渡邉美紀が来るっていうので結構楽しみにしていましたが、いい意味で渡邉美紀は普通のおっさんでした。本人はオッサンではないと言い張っていました。

 入社2年目くらいで名前を覚えてもらいたいとか思いました。印象的だったのがワタミという会社がやっていることはすべて異常だと言い切っていたことです。異常でなければ異常なスピードで成長できなかったらしいです。というのも、環境、介護、外食、農業などさまざまな分野があるのですが、どの業界でも業界の常識を打ち破ってきたらしいです。その常識というのは働く側の都合で作られたものです。働く側の都合ではお客様に喜んでいただけない。だから、それをお客様の都合に合わせるのです。

 そうするとどうなるか、最近、老人ホームで起こったこと。この老人ホームは本当にいい老人ホームになりました。入居している人は本当に幸せになったと思います。でも、私たちは不幸になりました。ってね。入居者の幸せはあなたの幸せじゃないんですか?っっと続くわけです。

 そういう会社なのです。ちなみに、買収する前にワタミの方針考えなどは説明をして全社員の合意をとったとかとらなかったとか。

 いやいや身の引き締まる想いです。面接等々僕はそういう人ですとは言ったものの、本当にそういい続けられるのもなのか。あ〜とにかく早く働きたい。がんばって卒業しよう。
 

 屋久島に行ってきました。

 40歳で屋久島に別荘を持つという夢をもちました。

 一年に一回くらい、奥岳の中を歩きまくりたいと思ったんです。

 ぬお〜

しゅがー&すぱいす

 昨日は 女一人と男4人で 映画をみました。シュガー&スパイス めちゃめちゃおもしろかったです。ありえないくらい面白かったです。本当におもしろかったです。帰り道は反省会をしました。開始2分でエンドロールまで寝たイルマーレ?よりもゲド戦記よりも面白かったです。

 教訓がふたつできました。女の子はたった一人だけYESとNOの意味が同じになるひとがいるらしいです。おんなのこはシュガーだけではいけなくてスパイスもいるらしいです。

 ただ、NOと言われてYESかNOなのかの判断は難しく、いつシュガーで、いつスパイスを使うのかも難しいです。シュガーの意味はわかってもスパイスの意味はわかりません。

 ミスチルもマッキーも言っていました。やさしさだけじゃ駄目なんだってね。でも、一個だけ思ったことがあります。僕は基本スパイスで出来ています。コーヒーに砂糖はいれません。チョコレートもきらいです。だからシュガーは使えません。

 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ,ジェリー・I. ポラス
地道な努力こそ必要なのです!!そして!!改善!改善!!
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM